マーケティングに関する仕事
マーケットの調査・分析を行い、各種企画を立案します。また広告企画、商品のパッケージデザイン、各種媒体の取材対応を行います。
広報
メディアへの発信や行政との連携により企業ブランドのイメージ向上を図る
テレビ・新聞・雑誌等、メディアへの情報発信や取材対応を行います。また官公庁との窓口となり、各行政からの依頼や協働事業、災害時の物資提供等の主管部署としての役割を担います。その他、公式ウエブサイトやメルマガなどウエブ媒体の企画・更新、店舗向け情報や社内報として映像制作も行います。外部との窓口となりセコマの企業イメージ戦略に関わる重要な仕事です。
広告宣伝
トレンドを敏感に察知、モノと人をつなぐ効果的なマーケティング施策の企画・実行
TVCM・ラジオCMの放送スケジュールの企画、新聞広告やチラシ、お客様に商品またはセコマグループの取り組みについて知ってもらうための手法について企画します。データを分析し、ターゲットへ向けて効果的な広告を出すことで、商品の売上に大きく貢献することが出来ます。多くの方の目に触れるものを形にするため、正確性も欠かせません。
グラフィックデザイン
商品パッケージは勿論、セコマグループのトータルデザインを創造
商品や各種広告物に関するデザイン制作、商品のパッケージや店内広告物のデザイン制作を行います。各媒体に使用する商品画像等の撮影の立会いを行います。商品の担当者と打ち合わせをして、商品のコンセプトやターゲット等を踏まえながら、制作物にセコマらしさ、アピールポイントを表現します。お客様に商品を手に取ってもらうきっかけとなり、ブランドイメージを司る重要な仕事です。
調査・分析
マーケット調査・分析に基づく営業施策・商品施策の企画
エリア別、店舗別、時間帯別や商品別等様々な角度から分析を行い、分析結果からマーケットの現状を把握し、さまざまな施策を企画します。企画を成功させるためには、店舗のスーパーバイザー、広告関連の部署、グループ製造工場等幅広い部門と一つの目標に向かって協同することが重要です。