新入社員研修
階層やテーマに合わせた豊富な研修プログラム
セコマグループのフィールドは多岐にわたります。
そのため新入社員研修では、以下の3つを軸にセコマグループ社員として働いていく上で必要となる基礎をしっかり築いていきます。
内定者教育
- 通信教育
- 書籍教育
- DVD学習
- メルマガ配信
配属前教育
- 宿泊研修
- 運転講習
- グループ会社見学
- 部署体験 研修
- ビジネスマナー研修
- 店舗研修
- コミュニケーション研修
- 資格取得
配属後教育
- OJT教育
- プレゼンテーションコンテスト
- 集合研修(週1回ペース)
- フォローアップ宿泊研修
- ライフプラン研修
宿泊研修
4月と入社半年後に実施する研修です。
セコマグループの社員として働く上での基本的な考え方を身に付けるこが目的です。グループワークやディスカッションを中心に、「体験」を通じて学習します。今後一緒に働く仲間と本気でぶつかり合いながら、共に成長できる研修です。
<新入社員の声>
グループディスカッションやグループワークを何度も実施したり、自分の弱みと向き合ったり、初めて経験することがたくさんありました。
振り返ってみると、同期社員との絆が深まり、これから一緒にセコマの社員として頑張っていきたいという気持ちがより強まりました。
店舗研修
店舗にはどのようなお客様が来店されているのか、店舗の従業員はどのような業務をしているのか、実際に店舗で働きながら、現場で学ぶ研修です。
店舗の「今」を知り、企画業務に活かします。
<新入社員の声>
入社前にセイコーマートを利用したことはもちろんありましたが、入社後に店舗運営の仕組みや背景を理解した上で、従業員として研修に入ると、お客様とは全く違う視点で店舗を知ることができました。