セイコーマートのオリジナル商品は誰がどのように作っているのでしょうか?
どんな商品を作るかはセコマ本部で考えています。
-
例えば
- 世の中の動き(何が流行っているか等)
- お客様のお買物データ
- 原料を用意できるか
など、様々な条件から、どのような商品を作るか考えています。
会員カードに登録されているお客様のお買物データ
セイコーマートの会員カード「セイコーマートクラブカード」および「Pecoma(ペコマ)」の会員数は約567万人(2023年12月末現在)。どのようなお客様(年齢、性別など)が何時にどの商品を買ったか、などがデータでわかります。
そのようなデータから、どんな商品が売れているかなどを考えて、商品開発などに活かしています。
グループの食品工場で試作
試食・改良
レシピ完成!
- 材料を安定して手に入れられるように準備
- 食品工場での作り方を確認
- 商品名、パッケージデザインを決定
ついに店頭に並びます・・・
- 売れ行きは?
- お客様の反応は?
- 売場での商品の見栄えは?
- お店での作業や、材料の確保、工場などに問題は発生していないか?
良かった点や改善点などを考え、次の商品開発に活かしていきます。